<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
退官と9期追いコンパーティー

こんにちは。9期生の水上です。
※先日同じタイトルのブログをあげていましたが、修正し、再度公開しました。

今回の大島先生の退官と9期生の追いコンのパーティーは3月5日に行われました。9期生にとって先輩方と一緒にこのような会に参加させて頂いたことは、本当に良い機会になりました。ありがとうございます!

パーティーの場所は新宿のパークハイアット東京というホテルです。はじめは会場の高級な雰囲気に飲まれてしまいそうでしたが、窓から見える夜景がとても綺麗で落ち着きました。一見の価値ありです。
会場景色

パーティーは18時頃から、大島先生からの挨拶で賑やかにはじまりました。 普段は会うことが出来ないため、先輩方も再会を楽しんでいらっしゃるようでした。
先輩方先輩方1先輩方2料理
会場の中央には美味しそうな料理もずらりと並べられ、会話も食も進みます。

パーティー中は先輩方の考えたイベントも行われました。中でも盛り上がったのは9年間の最○○賞ではないかと思います。各部門の受賞者には大島先生から賞状と記念品のマグカップが送られました。受賞された方々はおめでとうございます!

続いて、1~9期の研究をまとめたアーカイブ本もお披露目されました。自分も一冊いただき読ませて頂きました。この本に自分の研究も一緒に載せて頂いたことに感動してしまいました...編集に携わった先輩方お疲れ様でした!
アーカイブ本
そして9年間の思い出写真上映と続き、最後に大島先生への感謝の気持ちを込めて 卒業生と現役生から メッセージボードが送られました。卒業生全員が大島先生の作品になったつもりで書いたメッセージボードを大島先生は気に入ってくださったようです。
ボード贈呈
改めてこの研究室で学べたことは自分自身とても幸運なことでした。大島先生ありがとうございます。そしてお疲れ様でした。
全体集合
最後に今回の企画をされた先輩方、このような会にお招きくださり、本当にありがとうございました。今後はご活躍されている多くの先輩方に恥じない社会人を9期一同、目指していきたいと思います。

研究中間報告
お久しぶりです。
9期生の水上です。
今回は9月1日に行われた研究の中間報告の模様をお伝えしようと思います。

 
場所は今年から使われるようになった、新見附校舎で行いました。
 
半年分の研究内容を7分間でパワーポイントとA3の手元資料でプレゼンテーションします。
発表風景 発表風景2
発表を通じて、今まで行った実験や、提案内容に関して先生からアドバイスを頂くとともに、ゼミ生同士でも質問しあい、今後の研究を見直します。
今年は去年からの引き継ぎに加えて個人での研究が多く、個性ある研究成果が揃いそうです。
 
発表が終わった後は、みんなで食事を囲み、発表の疲れを美味しくリフレッシュしました。
食事 食事
教室やお店の準備をしてくれた、有彩ちゃん、奏実ちゃんお疲れ様でした!
今回の中間発表を区切りとして、あと半年を切った残りの期間、学校も研究室も卒業できるよう頑張っていきたいと思います。
納涼船でのこと

こんにちは、9期生の水上です。

今回は7月26日に開催した納涼船でのことについて書きます。

気温が35度という猛暑日の中でした。その分、浴衣を着て船に乗るのというは涼しげでとても贅沢な気分になりますね。(実際は浴衣の帯のせいでとても暑かったのですが・・・)

美味しいお料理とともに、普段は聞けない先輩方のキャリアのお話を楽しく、興味深く伺いました!

料理 船内
お料理を楽しんだ後は船の2階に上がり、かき氷を食べて、記念撮影をしました。

かき氷をみんな楽しそうに、愉快そうに食べています。
かき氷

先輩方もリラックスした様子ですね。
2階にて

ちなみに、前日に花火大会があった隅田川ですが、日が落ちて周囲に明かりがつくと、花火がなくとも十分綺麗です。

そんな中での集合写真です!
集合写真

お忙しい中、来てくださった先輩方本当に有難うございました!

 また同窓会などもあると思いますので、今回いらっしゃった方も、来られなかった方も是非いらしてください!

そして最後に、段取りを全て担当してくれた香織ちゃん、お疲れさまでした!

古美術研修
こんにちは。9期生の水上です。
今回は6月の初めに行った京都での古美術研修について書きたいと思います。

天気はあまり良くなかったのですが、2泊3日で行ってきました。
初日は、南禅寺や知恩院など、2日目は平安神宮をみんなで見た後自由行動、3日目は三十三間堂と六波羅蜜寺へ行きました。

市ヶ谷もお堀に桜並木があるものの、京都の、自然に溢れるお寺の開放感には敵いません。
南禅寺にて、みんなリラックスした気持ちでパチリ。
南禅寺記念撮影
この後ろの扉の奥にも仏教装飾がされた印象的なお部屋があります。

また、2日目の平安神宮はちょうど菖蒲が見頃でした。
平安神宮菖蒲   手桶弁当
とっても綺麗で、非日常にダイブできます。
今の季節はどうやら紫陽花と睡蓮、河骨が開花中のようです。
時間があれば一度見に行くのも良いかもしれません。

ちなみに下はこの日のお昼です。お店の雰囲気がとても上品で、器も凝っていて...少し緊張しましたが、とても美味しかったですよ!

最後に、この度を企画してくれた辻くん、ありがとうございました!
辻くん

研修でいろんな体験をしてきたところで、夏にむけて研究に取り組んでいきたいと思います。

 
2015年、キックオフ会
こんにちは、9期生の水上です。

更新が滞り、すみません。先月のことですが、キックオフ会の様子をお伝えしたいと思います。

初めての研究報告のゼミを終えて、「魚吉三」にてキックオフ会を行いました。
それぞれに真面目な話から笑い話まで、話しつつ、親睦を深めました。

さて、4月といえば、なんでしょうか?

そう、大島先生と院2年のけいたさんの誕生日です。
というわけでキックオフ会と同時に、ケーキでお祝いしました!
ケーキ

大島先生、けいたさん、おめでとうございます!
誕生日
 
大島研究室 忘年会


こんばんは!9期生の梅田です!

もう2014年も残すところあと2週間です。
本当にあっという間に時間がすぎていて
毎日が充実していたんだと身にしみて感じております。

2014年を締めくくるために先日、大島研究室では
忘年会を行いました。


今回は田町校舎からも歩いて行ける「魚吉三」で行いました。








料理がとってもおいしく、感動してほっぺたが何回も落ちました。笑


料理、お酒をおいしくいただいているうちに、

じゃんけんに勝つと先生から素敵なプレゼントがもらええるという
毎年恒例の「大島先生とのじゃんけん大会」が始まりました!



みんな真剣です!



何やらわざと負けて欲しいプレゼントを
手に入れようとしている女子が……笑


そうこうしているうちに最後のプレゼントになりました。


最後のプレゼントは……





「TEEVO 3和音ケトル」

販売中止になったケトルで
沸騰したら3つの音が和音を奏でるものだそうです。
先生も得意げな顔でプレゼントを手にしています。


さてこの貴重なケトルを手に入れたのは…






しおりさんです!!さすがです!!もってます!!

さてじゃんけん大会が終わり、もう一つのイベント…
3年生から先生へのプレゼントです!



今年のプレゼントは・・・・・・




9期生と先生の似顔絵クッキー付きカップケーキです!
本当にそれぞれの特徴をとらえた似顔絵クッキーです。

大島先生がどれだかわかりますか??



9期生と大島先生がそれぞれ自分を持ってパシャり。



さっそく先生が先生のクッキーをパクリ。
少し甘かったようですが
おいしいと言ってくださいました!

他の9期生のカップケーキもそれぞれ先輩方に
食べていただきました!







そして最後に魚吉三の前で集合写真をとりました。




2014年も楽しく締めくくることができました。
あと残り2週間、やり残しのないように過ごしたいと思います。
そして2015年も素敵な1年にしていきたいです。



2014年もさまざまな方にお世話になりました。
2015年もよろしくお願いします。
大島研究室同窓会2014

こんにちは。8期生の田口です。
12/6(土)に2014年度の大島研究室の同窓会を開催しました。
寒いなか遠方から足を運んでくださり、ありがとうございました。

一次会会場のTRATTORIA CIAO TOKYOは、白を基調とした内装で、お洒落な雰囲気でした。



立食時に120人を許容できる広いフロアと高い天井です。


大島先生の乾杯の音頭でスタートしました。



ビュッフェ形式の料理が、本当においしかったです。

そして、次は各期のゼミ生の自己紹介のコーナーです。小林君はスピード感のあるプレゼンで面白かったですね。


卒業生の皆さんには、今やっているお仕事について熱くプレゼンしていただきました。


皆さんプレゼンを真剣に聞いています。

二次会会場は、居酒屋 十米 新橋駅前店です。


JR新橋駅の目の前なので、嬉しい立地でした。
一次会会場は立食形式だったので、二次会会場は着席して落ち着いて過ごせました。
皆さんまだまだ話足りない様子でしたが、それだけ楽しんでいただけたということですね♪
あっ二次会の写真全然撮っていませんでした…すみません… 

 
今回、4年生を中心に会場選びと当日の運営を担当させていただきました。準備は本当に骨が折れましたが、卒業生の皆さんと先生に楽しんでいただけて良かったです。来年は、卒業生として楽しみたいと思います(笑)

 
夏合宿(伊香保温泉)
こんにちは。8期生の田口です。
 
8/68/8に、群馬県の伊香保温泉に夏合宿に行ってきました。

 

今年は、平日開催ということでOBOGの方々が参加できなかった分、先生やメンバーと非常に濃い時間を共有することができました。
 
1日目は、伊香保観光のあと、念願の伊香保温泉(露天風呂)に入りました。

伊香保の大自然を満喫しました。マイナスイオン大放出でした。


 




温泉では、肌がとぅるとぅるになりました。観光の疲労感が一気に癒されました。壁越しの女湯からも、楽しそうなはしゃぎ声が聞こえてくるほど、全員満足の温泉でした。


 
2日目は、4年生と院生の卒業研究と、3年生が毎年取り組んでいる「未来の夢アイデア・コンテスト」の中間発表を行いました。







先生から貴重なアドバイスをいただき、改善点や課題が見つかりました。引き続き頑張っていきます。
 
研究発表のあとは、恒例の飲み会です。3年生の余興がクオリティ高くて驚きました。先生も大爆笑でした。

 




3日目(最終日)は、重要文化財に指定されている旧富岡製糸場に行ってきました。当時の絹糸の作り方を詳しく学ぶことができました。
 



2014年も折り返し地点ですが、引き続き卒業研究、頑張っていきます。
9期生歓迎会
こんにちは、8期生の菊池です。

3年生のゼミ配属が決定したところで、屋形船で9期生歓迎会を行いました。
今年は実に個性豊かな顔が揃いましたね!


みんな浴衣姿で風情溢れていますね。
お?あちらに見えるのは…

さすがです!先生は絵になります。

おぉ!待ちに待った船が来ましたよ。


それでは、早速我らのゼミ長の挨拶です。


かんぱ〜い!


船の上の料理は格別です。


三年生の自己紹介では、今後の気合いがひしひしと感じられました。
これから一緒に頑張って行きましょう!


それでは、今年も大島研究室を宜しくお願いします。
2014/7/25 特別講習会
久しぶりの更新となります。
8期生の長尾です。

7/25に3年生のゼミ配属が決定しました!

その顔合わせも兼ねて

有限会社エアロベース社長兼モデルキットデザイナーの岩見慎一さんに
特別講習会を開いて頂きました。




金属の飛行機を組み立てながら、
岩見さんのデザイナーとしての思いや制作秘話等
貴重なお話を語って頂きました^ ^



3年生は配属早々本当にラッキーでしたね!!


さて今回岩見さんに従って組み立てたのは・・・・

こちらのセントルイス号のキットです!



とても細かそうに見えますが、なんと4、5歳の子どもだって組み立てられちゃうそうです♩

上手くできなければ幼稚園児以下となってしまうのですが・・・

みなさん真剣ですね〜


3年生も真剣です



あ、もっと真剣そうな人発見!良い表情です。



だんだんできてきましたよ〜



先生も楽しそうですね★



さあ、カッターと接着材を駆使してできたのがこちらです!!





かっこいい〜!!!

さすが岩見さんのデザインです。
繊細で美しいですね。


最後に全員でパシャリ☆


岩見さん本当にありがとうございました!

3年生これから大島研で一緒に頑張っていきましょう^^!!