<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< システムデザイン学科の授業 | main | 新歓! >>
O.D.Lゼミ合宿2012
 こんにちは。4年の滝沢です。

8月に入り暑い日々が続いていますね。
研究もいよいよ中盤で、
3年生も加わり一層活気づいてきました。


そしてなにより、大島研の大きなイベントの一つ「ゼミ合宿」がやって参りました!
昨年は山と川だったので、今年は海が見える湯河原&熱海です。
ではでは、涙あり?笑いありの合宿のはじまりはじまりー。。。



一日目(8月3日)

一日目は修士2年生岡崎さんと4年生の研究成果の中間発表です。
最初は緊張ぎみでしたが、次第にほぐれ、質問や意見が飛び交います。また、3年生の新しい着眼点からの意見が聞くことができ、新たに気づき、課題を発見することができました。

発表後、湯河原海沿いの花火大会にいきました。


海岸沿いの会場に向かうと…花火前のデモンストレーションでしょうか、
月が水面に反射している風景を眺めることができました。

そして、数分後に花火が打ち上がりました。

目の前で上がる花火、そして水面ギリギリで開く花火はとても迫力がありました。
素晴らしい夏の夜でした。


二日目(8月4日)
二日目の午前中は残りの4年生の発表とブレスト大会です。


4年生の発表後、各プロジェクトごとに抱えている課題を掲示し、全員でアイデアを出し合いました。個人では生まれない発想、新鮮なアイデアが沢山出ました。

昼食後、昨年から恒例になっているOB・OG方が参加し、3年生が応募するコンペティションの中間発表と大島先生によるデザインシンキングの授業です。

総勢45人近くの前で発表する3年生。
とても緊張しています。
しかし、その緊張をバネに素晴らしいプレゼンテーションを披露してくれました。

発表後は先輩方からのフィードバックです。
ハイレベルな意見が飛び交います。さすがです。

そして、大島先生によるデザインシンキングの授業です。
みなさんとても集中して聞いています。これからのデザインの可能性を学ぶことができました。

夕食はOB・OGを含めた大宴会です。

宴会中盤、またまた昨年から恒例の3年生の自己紹介。
みんなとても個性的です。
先輩からの突拍子もない質問や2期生ゼミ長vs3年生(7期生)ゼミ長の相撲大会も催されました。
結果は…3年生ゼミ長の圧勝です。

宴会終盤、先輩方の結婚発表もあり、
なんとO.D.L同士のカップルが結婚することになりました。
会場が温かい気持ちで包まれました。
さらに大島先生による秘話もあり、とても盛り上がった宴会となりました。

宴会が終わっても会場を移して宴の席は続きます。

先輩方がおいしいお酒を持参してくれました。

先輩方による暴露話、社会のことなど様々なお話ができとても充実した会となりました。


三日目(8月5日)

三日目は熱海のMOA美術館に行きました。

とても神秘的な建物です。

茶室、偉人の肖像画、掛軸、絵画などがありました。


中庭からは海を眺めることができます。
なんという絶景!

最後にみんなで大海原を背景に写真を撮りました。


これにて4年生にとって最後の合宿が終わりましたが、同期、先輩方、後輩そして大島先生から多くのことを学び、新たな気づきを見つけることができる3日間となりました。

この合宿を糧に研究と残りの学生生活を充実させたいです。

ではでは。

滝沢
COMMENT