<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< プロフィール写真撮影 | main | 2013年度 大島研究室夏合宿 >>
前期授業終了!
 

こんにちは、4年の石川です。


授業と本格化し始めた研究とでバタバタな前期も終了し

大学は夏休みに入りました。

今回はそんな前期の必修授業であり

学部生最後の授業内グループ演習となりました

「プロジェクト実習・制作機廚鬚款匆陲靴泙后


この授業では

システムデザイン学科で学んできたことを結集して製品作りにおける全行程

企画からデザイン開発・価格設定・市場投入シミュレーションなどを一貫して行います。


デザイン系・マネジメント系・エンジニア系のそれぞれの研究室メンバーが集結

1つのチームを組み、全20チームが取り組みました。


毎年漢字一文字で与えられるテーマですが

今年のテーマは . . .


『繋』でした。

色々な人、モノとの繋がりを考え、新しい製品やサービスを提案します。


日は経ってしまいましたが

先月行われました最終プレゼンテーションの様子をお送りいたします。


どれも面白い作品だったので全てお見せしたい所ですが

今回は、デザイン賞・マネジメント賞・エンジニア賞・最優秀賞

を受賞した5作品をご紹介します!


★デザイン賞 “MEMORI”

スマホを使って手軽に身長を測ることができます。

「どんぐりの背比べ」のどんぐりをモチーフにしたかわいらしいモックは

ゼミ長の鈴木がゴリゴリと金属を削って作っていました。

▲プレゼンボード

▲モックとフライヤー(上:表、下:裏)


★マネジメント賞 “tentron”

音楽に合わせてテントが発光。野外フェスを更に盛り上げます。

▲プレゼンボードとモックの内部構造(左)&外装(右)


★エンジニア賞 “unit bath”

親子で勘違いユニット歌手になる、お風呂用スポットライト。

ゼミ生の眞木が作成したモックが声に合わせて動く動画を交えたプレゼンが印象的でした。

▲眞木(右)とチームのメンバー

▲フライヤーとモック


★エンジニア賞 “いろおとくん”

並んだ色をなぞるだけでメロディーが奏でられます。

▲モックとフライヤー


★最優秀賞 “kappa capa”

なんと!私のいるチーム20班が最優秀賞を頂くことができました!!

本当にメンバーに恵まれ、大変な中でも楽しく進めることができました。

▲結果発表後の記念撮影

雨量に応じてカッパが点滅発光し、登下校の子どもの安全を守ります。

▲モック、プレゼンボードとぎりぎり当日に完成したフライヤー

一からカッパを縫うところから始めたことで格段に上がった裁縫能力を

またどこかで活かしたいものです。


デザイン工学部の田町校舎では、今回ご紹介した授業以外の作品も多数展示されているので

お近くにお越しの際は、是非お立ちより下さい。

▲学内展示(田町校舎2F)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


話変わって

今月は誕生日を迎えるゼミ生が!

8月18 日生まれの眞木です。

▲ケーキをおいしいそうに頬張ります

合宿のプレゼン準備に追われる中、ちょっと早いけどサプライズ!

おいしいチーズケーキでお祝いです!おめでとう!!


次回はその合宿の様子をお送りします。

COMMENT