<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2013年 大島研究室同窓会 | main | 【7期生】卒業 >>
日経テクノルネサンス・ジャパン
こんにちは。白石です。 

この度、大島デザイン研究室3年生チームで参加した「日経テクノルネサンス・ジャパン」というコンペで、「大日本印刷賞」最優秀賞をいただくことができました!!
私自身このような経験は初めてで、とても嬉しく思います。




先日、その表彰式に参加してきました。
表彰されると、改めて本気で取り組んできたことが評価されて良かったと実感しました。

このコンペで提案したのは「KIKI 〜キオクをキロクする〜」
ウェアラブルデバイスと電子教科書を組み合わせ、日常と学習をリンクさせた新しい教育スタイルです。

夏休み入って、アイデアを考え始めてからプレゼンに持っていくまではとても長い戦いでした。時にはテーマを見失い、ほぼ最初から案を練り直すこともありました。そんな時は研究室の同期や先輩方に相談したり、チームでたくさん話し合ったりすることで方向性が見えてきました。何度も壁に打ち当たりましたが、妥協せずに取り組むことができて良かったです。




またその後の懇親会ではいろいろな方とたくさんお話をする機会があり、新しい繋がりもできました。料理やお酒もおいしかったです。



今回のコンペを通して、とても貴重な経験をすることができました。またたくさんの人に支えられたからこその結果だと思っています。皆様、本当にありがとうございました!
この経験を糧に、今後も研究、就職活動を頑張りたいです。

2月中旬頃、日本経済新聞にも、このコンテストの模様が載るようなので、よろしければそちらもご覧ください。
COMMENT