<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2月! | main | ハルのあれこれ。(周) >>
2月のテーマ:オカザキコウタ
『 1,2年生の春休みに学業以外で頑張ったこと』


こんばんは。


学業=大学と解釈して書きたいと思います!

私はくだらない事に色々と突っ込んだ気がします。
バイクの免許取ったり、DJやったり、旅行行ったり、。


ただ、しっかり書けることにしようと思います。

春休みで始めた、頑張ったことは

英語と
読書です。


英語を受験以来、再び始めた契機となったのは、親父と行った海外旅行でした。

受験でも勉強してたし、英語は得意な方だったからイケルと思ったけど、

予想以上に喋れない。。

更に、渋谷でバイトを始めて外人サンが沢山来て喋りかけるのが追い討ちをかける…

言語のせいでコミニュケーションが日本人としかとれないのは勿体無い、と思い、

とりあえず単語からre・勉強しなおしました。

現在では英会話もやり、英語に対して恐怖心が取れ、学ぶのが楽しくなりました。

時間かかるかもしれませんが、留学せずにマスターしたいですねー。



読書は単純に克服するためです。

理系に進んだのも現代文が苦手だから、というくらいです。

まずは読みやすい文庫から始め、古典など良書を読みあさりいまでは、

毎日の日課というほど読むようになりました。

かのエジソンは数々の発明をして言いました。

「巨人の肩に乗っていたから(人と違う見方を持てた)」と。

私ももっと沢山の良書をよんで、それらを積み重ね、土台にして、

人より高い所から物事を観れるようになりたいです。

しかし、実践躬行!まずしっかり足動かして頑張ります。



という訳で、3年の春休みは以上の2つを併せ、時間ある時に

ノルウェーの森と武士道の英文に挑戦したいです。


4期生 岡崎
COMMENT









Trackback URL
http://blog.oshima-lab.com/trackback/33
TRACKBACK