<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 展示会 | main | オススメ展示 >>
3月!
こんにちは、山田です。

25日の追いコンは、みなさんお疲れ様でした。
そして先輩方、卒業おめでとうございます。

先輩方がいなくなってしまうのは、やっぱり本当に寂しいですね。
出会いと別れの季節がやってきたのだなぁと、ひしひしと感じている今日この頃です。




さて。3月のテーマは「オススメ展示会」。


オススメといっても今月は中々忙しくて、一回しか展示会には行ってませんが…

私は、恵比寿の山種美術館(千代田にある山種美術館とは違うところです)で、
「大観と栖鳳~東西の日本画~」に行ってきました。


ざっくり紹介すると・・・

明治頃に、どっと流れ込んできた西洋文化をうけて、色々な変化をみせた日本画を、
大観(東京)と栖鳳(京都)という二人の巨匠に軸をおいて紹介している展示会です。

メインはこの二人の絵ですが、二人に影響を与えた先生だとか、二人から学んだ弟子の世代の絵もたくさん紹介されているので、結構バラエティに富んでいます。


印象的だったのは、全体的にいわゆる「日本画!」って感じがしない絵が多かったところ。

どれも遠近感を取り入れていたり、色彩が鮮やかだったり、動きがあったり、空気感があったりと、
西洋から学んだものをどうにか日本画として昇華させよう、という試みが現れています。

統一感が無い代わりに、新しいことやってやろうというエネルギーがいっぱい、って感じでしょうか。
おもしろかったですよ、オススメです。


ではでは、三月とは思えないほど寒い日も多いので、みなさん体調管理には気をつけましょう!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.oshima-lab.com/trackback/46
TRACKBACK